2019年07月18日

忍耐とは我慢することじゃない



忍耐とはただ我慢することではなく
その我慢している間も、自分自身をどう良い状態に保つかということ

我慢してるからと言って
イライラしていたり
人や物に当たっていては本末転倒

忍耐にも
美しいものとそうでないものがある
美しい忍耐は、誰かに見せるためとかではなく
結局、自分に返ってくると思う
だって自分の心のことだから
どうせ我慢するなら、穏やかに我慢したい
穏やかに我慢できないってことがあるとしたら
それは本当に「我慢すること」が正しい選択肢なのか?

誰かにいつも言われっぱなし
腹が立つし傷つくけど
大事になるのは嫌だから、いつも我慢
その我慢が溜まりすぎてストレスになっているのだとしたら
本当に我慢することが最良?
言い合って喧嘩をする必要はないけれど
穏やかに話し合う
相手に自分がいかに辛い思いをしているか伝えるのも
一つの選択肢。
話し合いが通じない相手とは距離を取る、
自分にネガティヴな感情ばかりを与える相手とは距離をとったらいい。

我慢することだけが選択肢ではないはず




同じカテゴリー(コトバ)の記事画像
誰にでも出来ること
ともだち
E.T
距離を置く選択
自分に優しく
出逢い
同じカテゴリー(コトバ)の記事
 誰にでも出来ること (2019-09-13 06:12)
 ともだち (2019-08-03 06:40)
 E.T (2019-08-02 06:36)
 距離を置く選択 (2019-08-01 06:31)
 自分に優しく (2019-07-31 07:25)
 出逢い (2019-07-30 06:20)

Posted by つづる  at 06:52 │Comments(0)コトバ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
忍耐とは我慢することじゃない
    コメント(0)